ひっきー英語

ひきこもりが英語を習得するためのブログ

レッスン83

今日は一気に気温が5度下がったので寒かったです。


朝、セミも鳴いていなかったです。


まだまだセミの鳴き声がききたいです!


『基礎英語1』 Lesson83



例文:I'm not practicing.


           私は練習をしているところではありません。



説明:「~しているところではありません」と現在進行形の否定文をつくるときは、be動詞の直後にnotを置く。




『基礎英語2』 Lesson83




例文: Isn't it amazing?




   それはおどろきですよ?




説明:否定疑問文。isn't 、doesn'tなどのように、notの短縮形n'tをつけたbe動詞または助動詞で始まる疑問文は「~ですよね?」「~ではありませんか?」などの意味を表します。これを否定疑問文という。形は疑問文だが、答えを求めているのではなく、話し手のおどろきや信じられない気持ちなどの感情を表すのに用いる。このターゲット文は、It's amazing.という肯定の意味を強調している。