ひっきー英語

ひきこもりが英語を習得するためのブログ

英語の勉強について

今日は金曜日なので、基礎英語1・2はレビューとなっているので書きません。



自分が英語の勉強を始めたのは今年の2月。


最初は中学レベルの英単語を、1ヶ月で1000語覚えることから始めました。


英単語を多少なりとも先に覚えたことにより、英語の勉強が取り組みやすくなった気がします。


それから文法、発音、文法問題集と続きました。


それとラジオ基礎英語1・2を4月から並行して追加。


英語は毎日勉強することを課しています。



では、現代では多様で効率の良く、それでいて安い教材やアプリがあるのに、
なぜ、わざわざラジオで基礎英語を勉強する必要があるのでしょうか?


個人的には英語の勉強習慣をつけるためだと思っています。


毎日朝早く起きて、一番で生きた英語を(生)で聴く(ちょっとわくわくしながら)。


これにまさるものはないと思っています。


(生)だと脳に入ってくる感じも少し違うように感じます。


逆にこれが録音になると、何かが変わってしまうような感じがします。


よくわかりませんが・・・。


個人的には、基礎英語の良さはこれしかありません。


大変失礼ながら、英文ストーリーもおもしろくないですし、日本人の先生たちもあまり良い発音とはいえませんし(現代では日本人でも、もっと発音のよい人はネットで探せばいくらでもいます)。


聴き続けていると、段々と不満も出てきますが、


毎日、朝一番で生きた英語をきかせてくださることは、


大変有り難いことだと思っています。


今自分は時間があるので、大きなチャンス。


この環境に感謝し、ラジオを聴き続け、


英語を勉強し続けていきたいと思っています。